2016年12月10日土曜日

しのん欧風キッチン☆太秦

我が家の行きつけの洋食屋さん「しのん欧風キッチン」をご紹介(*^_^*)
誕生日とか両親の結婚記念日とかでも使わせてもらってて
法事とかの少し人数が多い時(12人位がギリかな?)は貸切にしてもらうねん♪

 

場所は太秦の端っこ、花園黒橋の辺りで今は工事してるスイトピアの裏の道です。

コースもあるけどメイン料理+サラダとパンがついたセットを注文します。
料理はいつも一緒やしメニューを見ることがないから、金額は…
メインが1000円~2000円位でサラダとパンは350円やったかな?(笑)


席に座るとまずはサラダが出てきます。


いつも必ず注文する「ポテトフライ」はトロトロホクホク(^○^)


これまた必ず注文する「若鶏のソテージャポン」は肉厚で皮がカリッと焼けてて旨し!


「サイコロステーキ」はサイコロではない大きさでお肉がお箸で切れるほど柔らか~い♪


「エビフライ」


「ポークカツ」


誕生日とかの特別な日に注文する裏メニューの「ラム肉のマスタードソース」やったかな?
今はメニューにないんやけど、いつも置いてくれてます。

最近はランチでしてる本日のメニューが夜でも注文できるようになりまして
いくつかの中から2種類選べるねん。


この時は「和風ハンバーグ」と「チキンカツ」。
普段は皆で色々注文してシェアするねんけど


唯一、1人で行けるお店やし、そんな時はカウンターで店主と話ながら飲んでます。

その本日のメニューが出来てから良く注文するのが


「カキフライ」や「ハモの天ぷら」なんやけど、ハモは年中ありまして
大きな切り身で肉厚でムッチャ美味しいねん。


最近あるのが「カレイの姿揚げ」。
これはつい先日食べてんけど、あれ?小さくない?と思わず店主に言っちゃった。


だってちょっと前に行った時は皿からはみ出ててんもん!
最近大きなカレイが手に入らないようです。

その小さいカレイが出た日にグラスワインを注文すると
「飲みさしがあるから飲んでくれはります?ロゼでもよろしゅおすか?」と


ドン!ドン!と


ワインのボトルとグラスを置いて後はご自由に状態(笑)
韓国のりまで出してくれはりました。

このお店は高校位から行ってるし、親戚の家に来てるような感じです。
母娘でされてて、お母さんの物腰の柔らかい京都弁と
娘さんはとってもお茶目で癒されます。

ただ、母娘そろって下戸なので、酒屋さんが持ってきはった新しいお酒は
私がたまたま来たら試飲をさせてくれ、感想を求められるねん(笑)
あの時はウイスキーやったかな?
アップル風味のウイスキーで娘さん用にお猪口にハイボールを入れて
飲ませてあげたら、その一口で酔っぱらって気がついたら姿がなく
階段で寝てたし(^_^;)

そうそう!
一昨年まで私が大好きな日本酒「立春朝搾り」を置いてはるとは知らず…
それを知った娘さんが去年は


「入ったよ」と写メ送ってくれました~♪


もちろんすぐに飲みに行ったで(*^^)v
また来年が楽しみだ(*^。^*)

「しのん」さんはまさしく我が家のファミリーレストランです(^^)/





にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ
にほんブログ村

人気ブログランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿