2016年11月17日木曜日

お伊勢まいり&貝で満腹

先週の土曜日に日帰りで母親と2人でお伊勢まいりに行ってきました♪



伊勢志摩ライナーに乗って京都駅を出発!



朝食は出発前にスバコの中にある「米屋のおにぎり屋 菊太屋米穀店」で



おにぎりの公家味噌とたらこ



そして鮭弁当を買って2人でシェア。
鮭が上品な塩加減で何よりお米が美味しい!
朝から満足で満腹~♪



伊勢市駅から外宮まで参道を歩いたんやけど、新しいお店が増えてきてるみたい。



そういや外宮に来たのは小学校の修学旅行以来!?



「正宮 豊受大神宮」



外宮から内宮まではバスに乗って移動し「宇治橋」を渡り



五十鈴川



「瀧祭神」



「正宮 皇大神宮」



お参りを終え、おかげ横丁は凄い人やったし入ったとこで赤福だけ購入し鳥羽へ移動。

鳥羽駅を山側に出ると貝を焼いてるお店が数件並んでまして
その中の「海女小屋 ちさと」がお気に入り(*^_^*)
もう4回目位かな?



カキは4個で500円なんやけど「お姉ちゃん覚えてるよ」とサービスしてくれました(*^^)v
奥のお皿は大あさり2個400円とひおき貝2個500円。



サザエ2個600円



ハマグリ2~3個600円&スーパードライ伊勢志摩ラベル500円



イカ焼き500円

特に貝は絶妙な塩加減に焼き加減でムチャ美味しい!
小さいお店やからか母親が警戒してたけど、食べたとたんに変わりました^m^
ほたてのバター焼きがなかったのが残念やったけど、貝でお腹いっぱいになって満足♪
もちろんグラムで金額が変わるけど伊勢エビやらアワビもありますよ。

お伊勢まいりがメインなのか?貝を食べるのがメインなのか?
もっとバタバタするかと思ったけど、思いのほかゆっくりできたし良かった!
日帰りもアリやね(*^。^*)





にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ
にほんブログ村

人気ブログランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿