2016年9月4日日曜日

いただきもので夕飯

昨日の話。
先日、親戚が仙台の牛タンを送ってくれたし夕飯で食べようと話してたら
その親戚の今度はお母さんがイチヂクを持って昼頃行くしと連絡があり
昨日はお昼から



お寿司&ビール♪
一昨日の金曜日、最近飲みすぎてるし次の日休みやけど禁酒した甲斐がありました(笑)

そして夜は先日届いた

 

牛タン塩麹熟成(*^_^*)



仙台の牛タンて初めてかも♡



この1パックにタン先・タン中・タン元が入ってて全ての部位が食べられるとのこと。



ほんまは前日からの自然解凍が良いらしいけど、食べる直前に開けたもんで流水解凍。
でも綺麗に解凍できました。



ホットプレートで焼いてみると、ちゃんと切れ目が入ってる!



塩麹の程よい塩加減と何とも言えない旨味でムチャうま~(*^。^*)
これはワサビやなとワサビをつけたら尚良し♪

そして、お昼に持ってきていただいたイチヂクは



前後したけど前菜に玉ねぎのスライスとポン酢でいただきました(*^_^*)
甘い物が苦手で、ここ数年果物もレモンとこの食べ方のイチヂク位しか食べてない。
果物は食べなあかんなぁ…と思うんやけどね。

そしてそして、も1つ夕方にご近所さんからいただいた



海苔巻き。
海苔の香りが良くて、酢の具合も良く、具も美味しくてお腹いっぱいやったのに食べれた~。

ありがたき幸せ!
ご馳走様でした(^○^)



にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ
にほんブログ村

人気ブログランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿