2016年10月16日日曜日

宇治田楽まつり

昨日は宇治田楽まつりを見に行ってきました。



来週から始まるスタンプラリーの準備もされてました。
田楽法師の行進を出発から見ようと宇治神社御旅所に向かって宇治橋通り商店街を歩いてると



「辻利」や



「GOCHIO cafe」と新店舗が出来ててビックリ!
そういや新聞で見たような…

出発時間までに御旅所に着いたものの買い物してて気がついたらすでに(-"-)
急いで追いかけました(笑)



月明かりに照らされて



宇治市長を先頭に



演者さんの入場。



小学生の子兎が躍る「童舞」



「龍舞」



太鼓や笛の演奏



「宇治茶礼賛」



「田楽躍」の鈴



ピンザサラ



太鼓



鈴・ピンザサラ・太鼓が三つ巴で隊列を変えて踊るのが見どころ。



〆の太鼓




「獅子舞」は



迫力があって、泣き出す子供も(*^_^*)



「散楽」は体操クラブの子たちのダイナミックな演技!




大人も子供も交じっての「惣踊り」



市長さん達が茶飴をまいてはるんやけど、なかなか後ろの人には届かへん。
その後、演者さんがまかはったのを1つ受け取れてラッキー!



そしてフィナーレ!
今年も見ごたえたっぷりでした(*^_^*)




にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ
にほんブログ村

人気ブログランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿