2018年6月21日木曜日

我流酒場 おっぺけ亭の忍び豆腐☆太秦

先週の土曜日に重い重い腰を持ち上げてスマホの機種変に行ってきてん。
やっぱり待ち時間長いし、時間もかかるし半日仕事になりました。
そして、タブレットに合わせてアイフォンにしたんやけど全く慣れへん!
アンドロイドのままにしとけば良かったー(-"-)

さて、先週父親が急きょ田舎に帰ったし、母親と2人で



「我流酒場 おっぺけ亭」(四条段町上る)に行ってきてん♪



まずはいつもの



「お造り盛り合わせ 小」950円



「大根じゃこサラダ」470円は梅ドレッシングがサッパリと旨し!



「キスと舞茸の天ぷら」670円は食べやすい大きさのキスが5匹もついてた。



「忍び豆腐」570円
もともと両親を連れてきたのは、忍び豆腐を家でも作ってもらおうと思ってたから。
豆腐と山芋と玉子?家でするなら麺つゆで味付けでもいけそうやねんけどな。



母親は日本酒「ゆきの美人」600円やったかな?



「出し巻き」420円でお腹いっぱ~い♪

そして、先日の日曜日は父の日やったし、



そういや母の日も父親の誕生日もしてへんなと



おっぺけ亭に連れてってん(^_-)-☆



いつも注文する「大根じゃこサラダ」470円と



「水なすじゃこサラダ」570円
水なすじゃこサラダはサッパリと酸味がきいたドレッシングに大きめのじゃこ、
水なすがしんなりしてくるほど美味しい。



「お造り盛り合わせ 中」1,400円



「すじの煮込み」420円
すじ肉しか入ってなくて抜群の煮込み具合!



母親お気に入りの「忍び豆腐」570円
いつ、我が家の食卓に登場するかなぁ?笑



「ゴーヤチャンプル」620円
家でゴーヤを作ってるもので、夏になるとゴーヤチャンプルの登場が増えるんやけど、
どうも父親が作る味つけが苦手で…。
作ってもらってるんやし文句を言うなって感じやけど、他のも食べさせてみたくてね。
塩味でスパムもきいてて美味しいわ(^^♪



「山いもステーキ」470円
鰹節たっぷりも美味しいな♪
次作る時は鰹節たっぷりにしてみよう!

この日はこれに「キスと舞茸の天ぷら」を食べて1万円ちょっと。
母親と2人の日やったら5千円切るときもあるしね。
安いわ(*^_^*)

そして、前半の写真は3年前に買ったソニーのスマホで、後半は最近買ったiPhoneX。
腕が伴ってへんけど、やっぱりiPhone写真きれいやな(*^^)v




にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ
にほんブログ村

人気ブログランキング

2 件のコメント:

  1. おっぺけ亭、デビューしたいッス!

    返信削除
    返信
    1. ぜひぜひ!
      曜日と時間によっては予約をおすすめします。

      削除