2018年1月25日木曜日

噂のあん肝食べに源八鮓☆出世稲荷

昨日は飲み歩きdayやったんやけど、お店を出たら雪が積もってるしビックリ!
家の近所の公園も



綺麗に積もってました。



でも朝起きたら溶けだしてたし残念(笑)
今日は休みやし、そんなことを言えるんやけどな。

さて、先週の土曜日は毎週開催される会に今年初参加。



会場はちょっと足をのばして「源八鮓」(千本太子道下ル)。
壁に窓があいてて、カウンター席のお客さんと目があうし(笑)



古き良き昭和のお寿司屋さんです。

今回楽しみにしてたのが冬限定の



「あん肝」700円
生やんな?プリンプリンでこんなあん肝食べたことない!
くもこに近い感じ(*^_^*)



「いわし天ぷら」400円



「タコぶつ」700円



「げそ酢味噌」350円



「いわし酢」350円
これが上品な味つけで美味しいのよ。



「あじたたき」700円
これがアジの割には白いなぁって話で、もしかしたらシマアジ?てことで



「しまあじ」900円
やっぱり「あじのたたき」はシマアジのたたきでした(^○^)
コリッコリで旨し(*^_^*)



「さば生ずし」750円



やっぱり源八では「レモン酎ハイ」420円を飲まないと!
焼酎が1合はいってるそうで、氷も少ないねん。
飲みやすいしってクイクイ飲んだら危険(^_^;)



意外と美味しかったのが冬限定の「おでん一皿」360円。
大きな大根にお揚げさんも味がしみしみ。
そしてお豆腐がとろ~んとしててムチャうま!



「あさり酒蒸し」500円



源八鮓の名物「鉄火巻」900円。
これで一人前♪

お寿司屋さんやのにお寿司以外のメニューが多くて美味しいし
居酒屋使いしてしまい握りまで辿りつかず。
そやし名物の鉄火巻を食べたらお腹いっぱい!

そして、お腹いっぱいやのに源八鮓行ったら天一に行くのが恒例に。



「餃子」2人前に



ラーメンは「こってり」のミニ。

3人で行ったんやけど、1人はレモン酎ハイを3杯飲んでグダグダに(笑)
今年も楽しい会になりそうです(*^^)b




にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ
にほんブログ村

人気ブログランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿