2018年12月21日金曜日

セコ蟹につられてkabe家酒・肴・蕎麦☆妙心寺

facebookでセコ蟹があると知り、無類のカニ好きさんと



十割蕎麦のお店「kabe家 酒・肴・蕎麦」(嵐電妙心寺駅を北へ)に行ってん(*^^)v



カニ好きの飲み相手は「セコ蟹」1,200円
カニ面になってるのは初めてやったんやけど、身と外子と内子が一緒に食べれて美味しいな。
セコ蟹は足が細いし身をとるのが面倒やけど、そのストレスもないしなぁ。
おかわりしたら、後1杯あることを発見してしまい結局3杯食べてはりました(笑)



私は日本酒を飲みながら



「鴨ロース」
火の入り具合が絶妙で旨し!



て事で日本酒をおかわり(笑)



「牡蠣の醤油バター」
身が大きくてムチャうま~♪



やから?調子に乗って3杯目(笑)



〆は温かいお蕎麦と冷たいお蕎麦と迷い「カレーつけそば」



セコ蟹を堪能した飲み相手は「にしんそば」を美味しいと絶賛しておりました。

そして、土曜日恒例の会でも「蕎麦屋で一杯」がしてみたいってことで行ってん。



「さよりの一夜干し」



「九条ネギ酢味噌」



「鴨ロース」



「とん平焼き」はアッサリな感じ。



「漬けマグロ」



「揚げの味噌焼き」

もちろん日本酒もいただきましたよ。
1杯目は前回気に入った「播州一献」で



2杯目は「天明」濁り酒や生酒、シュワシュワっと発酵してるのが好きです(^_-)-☆

またまた冷たいお蕎麦と温かいお蕎麦を迷い…
てか温かいお蕎麦を食べたいけど蕎麦湯が欲しいんです。
一緒に行った2人が初めてやしと「もりそば」を頼んだし蕎麦湯を分けてくれるってことで



以前食べて気に入った「花巻蕎麦」



海苔とワサビの風味がお汁にとけて美味しいねん。
また、冷たいお蕎麦も好きやけど、温かいお蕎麦がもっちりするのも良いのよね。

蕎麦湯もそば粉をといで作ってくれはるし濃くて美味しいねん。
そして、そばつゆなしのストレートで飲むのが好きなのよね。
「味ないやん」て引かれてたけど(^_^;)

夢の「蕎麦屋で一杯」が実現し喜んでもらったし良かった(^^♪




にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ
にほんブログ村

人気ブログランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿