2016年7月11日月曜日

祇園祭前祭 山鉾建て

京都の夏のお祭りと言えば祇園祭。



7月に入るといっきにお祭りムードなります。

会社が祇園祭界隈なんで出勤時



自販機の撤収してはるとこが見れたりと面白いです。

7月10日から山鉾建てが始まるのですが、
あいにく日曜日やったんで、今朝見に行くと



土台まで出来てました。
釘を一本も使わず、すべて縄で組みあがっていきます。

そして仕事が終わって見に行くと



建ってる!

明日装飾されて、曳き初めもあります。
曳き初めは一般の人も曳けるんですよ(*^。^*)

さて、今年も一人祇園祭をするかなぁ(笑)
去年あえなく断念した「しみだれ豚まん」も
今年はゲットしたいし、頑張って並ばねば(^_^;)



にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿