2016年8月27日土曜日

我流酒場おっぺけ亭

満を持して出てきました地元の太秦で一番のお気に入り居酒屋「おっぺけ亭」。

もともと大映通り商店街にあった「中谷道場」という居酒屋に入り浸ってたけど
お店を閉めはったんで、店主が修行してはった「おっぺけ亭」が今のお気に入りなのです。



ネックと言えば、ここが満席やったら他に潰しが効かないこと。



梅津段町を上がったとこやし、梅津段町まで行けばそれなりにあるんやけど
太秦からは遠くなってしまうからねぇ。
人気店やし必ず電話してから行きます。



まずはお刺身から。
これは盛り合わせの小で850円



大は1680円くらいやったかな?



盛り合わせでなくお刺身を単品で頼むとネタが何であれたいがい550円。
ちなみにこれは太刀魚。



初めて行った時に常連さんに勧められた「忍び豆腐」
作ってもらおうと両親を何度か連れて行ったけど未だ実現せず(-_-;)

すじ煮込みが美味しくて



すじ肉しか入ってないし(コンニャクばっかりのとこもあるからね)



みず菜がのった「はりはり」も美味しい(*^_^*)



オーロラソース?と玉ねぎチップが良い感じの「マカロニエッグサラダ」



自家製タルタルがたっぷりかかった「チキン南蛮」



カレー味の「インドポテト」も美味しい(*^。^*)

とにかくメニューが多くて、本日のメニューから



「ローストビーフ」



「生ハムと葉セロリのサラダ」

〆は定番の



「あんかけチャーハン」



「じゃこと高菜のチャーハン」

そういや、「すじ煮込みうどん」も美味しかった♪
すじ煮込みの出汁やしちょっと甘かったけどね。



壁中に紙が貼ってあり色んな格言?があって1つずつ読んでしまう。

そして何より生ビールが美味しい!
ちゃんと管理されてるんやろな。

それにお通しがないのも嬉しいかも。
1軒目やったらまだしも、2軒目とかになるとお腹に余裕がないからね。

こないだ20周年を迎えられ、3日間ビール100円にしてはったのに行けず。
私らみたいなビール飲みが行ったら大変やけろけどね(笑)



にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ
にほんブログ村

人気ブログランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿